オフィシャルブログ

ヘアの話しじゃないんですが〜

Share on Facebook
LINEで送る

image1_3.JPG

先日、ひょんな事から、国土地理院のホームページに飛んでしまいました。

 

 

国土地理院って何やってるとこだろう?といろいろ見ていると、日本全国の航空写真、それもかなり昔の物がデータベース化されて保存されていました。

 

 

ヘェ〜こんなん残ってるんだぁー!
時間を忘れて、いろんな所縁の場所を見ているうちにかなりの時間を過ごしてしまいました。 (^_^;)

 

 

今や Google earth なんかで、最新の航空写真がいつでも見れますし、行った気になってしばし旅行気分に浸る、なんてこと、皆さんもたまにはされるのではないでしょうか?

 

 

さて、そこから引用させて頂いたこの写真、昭和50年頃の奈良市西大寺周辺のものだそうです。

 

 

今から約40年前の近鉄西大寺駅が写真の左下に写っています。
ちょうど切れていて写っていませんが、その右手に竣工間なしの『ならファミリー』があるはずです(昭和47年竣工)。
写真の中央辺りが、今 edit. がある場所になります。

 

 

いやぁ、40年って凄いですね!田んぼ、田んぼ!
街のいたるところに田んぼがありますね!

 

 

今やプチ渋滞さえする街並みも、この頃はなんて長閑なんでしょうか。
調べてみると、当時はタバコが一箱120円だったそうです。
カット料金はいったいいくらだったのでしょうか、、、

 

 

その頃の様々な生活や文化に想いを馳せると、写真と同じ場所に今自分が存在するにもかかわらず、なぜか全く違う世界の風景を覗いてみたような不思議な気持ちになりました。

 

 

皆さんも時間のある時、国土地理院のホームページを覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

写真 (引用転載)

国土地理院 ホームページ
www.gsi.go.jp

 

 

 

奈良市西大寺   美容室  edit.  エディット